道北を旅しました(Aug.9-13, 2015)



OKXも時間がなかなかとれないこともあり、今年の夏がチャンスだということで、4泊5日の旅です。3泊では無理な行程。5泊は懐が無理?
廃線予定のローカル線、廃駅跡をたどりたいOKX、せっかくなら利尻・礼文まで行きたい父、そして、花と団子の母の3人の凸凹コンビでした。
飛行機は父が予約し、あとの旅行日程とホテル、レンタカー予約はOKXが計画をたてました。ローカル線の時刻も含めてスムーズな旅でした。
大雨が降ることはなかったけど、国道232号、利尻・礼文では曇り空で残念でした。気温は18から25度で、30度近いところでもカラッと快適でした。
札幌で借りたレンタカーは895km走行。島を含めると千キロ近い。まっすぐな道路はとても順調に走ることができた。楽しい旅でした。お疲れさま。


旅行計画



(1日目)広島空港から新千歳、札幌からはレンタカー、留萌駅から廃線予定の増毛駅(増毛線往復)、R232を北上(廃線に沿って)、羽幌・天塩から豊富温泉泊






(2日目)豊富温泉からサロベツ原野、抜海駅を確認して稚内に入りフェリー利尻島おしどまり港。港で軽レンタカーに乗り島を時計回りに一周。
姫沼、郷土資料館、オタトマリ沼、御崎、天望山公園、夕日が丘公園、グランドホテル泊








(3日目)ホテルの車で利尻鴛泊港。フェリーで礼文島香深港、レンタカーで最北のスコトン岬、スカイ岬、(そばうどんタコ天)金田ノ岬、登山道、桃台猫台地蔵岩、北のカナリアパーク。
香深港から鴛泊経由のフェリーで稚内、レストラン、コンビニ、ホテル泊









(4日目)宗谷岬、南稚内駅、稚内駅、ノシャップ岬、抜海駅(勇知駅跡)兜沼駅、豊富駅(昼食)、糠南駅。
士別ICから旭川北IC、旭川駅近くのビジネスホテル、夕食はチャンチャン焼きほか






(5日目)ホテルの朝食は目玉焼き定食、旭川発、R237、美瑛・色彩の丘、富良野・ファーム富田、風のカーデン、(YBRイタ飯昼食)。
山越えは林道経由で三笠ICから札幌IC、レンタカー返して札幌駅からエアポートで空港、広島空港着後小谷SAで夕食







(後日)旅先(スコトン岬)から送ったイクラ。


温泉の名前の入ったタオルは旅の思い出。なのに、雑巾にしてしまう誰かさんの価値観の違いに、なんだか悲しくなる。ちっともわかっていない。(2016/06/26)



留萌線の留萌ー増毛間が廃止になりました。(2016/12/4)


This page was made on Aug 15, 2015 by JN4SNG.