釣竿で作ったダブルバズーカアンテナ( 20m バンド)を一人であげたときの覚書、「お友達いないんですぅpart6?」(^^)


帯域の広いダブルバズーカを八木のラジエターにしてみようと、釣竿の中にいれてみました。
利用した同軸はRG58A/U(3D2Vより細い)で、末端エレメントは園芸用2mmアルミ線です。釣竿は5.4mグラスロッドの先端を切ったもの。
左から給電部(製作途中は省略)、同軸末端とアルミ線接合部(この後防水)、クロスマウントへの固定、同補強、釣竿展開、先端処置


マルチバンド八木のブームの17mラジエターの後ろ50cmにセット。20mバンドは作りっぱなしでも低SWRでした。SWRは左から20,17,15mバンド(Mar.20, 2012)


CD78の設置のために、同軸ケーブルを取替え。合わせて、釣り竿固定部分を対候性タイラップで固定(2019/5/12)



30m釣竿RDPの設置のために、下ろしました(2019/10/5)


秋晴れの中、20m釣り竿DBを再設定(2019/11/23)



春嵐で20mRDPが折れた?(2020/3/29)



八木アンテナ分解(7/23)

(覚書)
コロナ禍にあって、満足に無線もできない。シャックのメンテもままならない。
SSNはサイクル25の立ち上がりか、ハイバンドのコンディションもいいけど、アンテナを下すことに決めました。

東京オリの連休2日目の早朝に屋根に上がって、八木、20mDB−DP、30mDPを下しました。
10時過ぎには屋根も暑くなり、ブームと手の届かないレフレクターを残してひとまず終了。
土曜はA1Club OAMに出て、歯医者、散髪のあと、日曜にブームを下したいなあ。

アンテナの先の穴やブーム取り付けの穴に、蜂が出入りしていた。なんだかさみしいなあ(2021/7/22)




案てな工房「ダブルバズーカアンテナ」



無線の部屋(アンテナ製作)戻る



Request for mail 問い合わせは 次へどうぞ (e-mail: jn4sng(小文字にしてください)@gmail.com)

This page was made on mar. 10, 2012.